Achille's heel

日本語訳

アキレウスの踵(アキレス腱)

意味

唯一の弱点、短所、欠点。又は強い人物の傷つきやすい場所

解説

ギリシャの詩人ホメロスが書いたと言われている叙事詩Iliad(イーリアス)の中でトロイ戦争は有名な話である。その話の中の登場人物、 Achilles(アキレウス)はギリシア軍の英雄。けれども足の踵は彼にとって唯一の弱点であった。彼を産んだ時に母親が望んだことは息子が 決して英雄にはならないこと。だから母親は幼い息子を冥福の川Styx(ステュクス)に浸からせ不死身にした。しかし浸からせた時に彼女は彼 の踵を掴んでいた為(逆さまにして浸からせた)、踵が唯一の弱点になったのだ。後のトロイ戦争に参加したAchilles (アキレウス)は弱点の 踵を敵に毒を塗った弓で打たれて亡くなった。アキレス腱という名前はこの話が元で付けられたものである。

inserted by FC2 system